SSブログ

若田光一さん、宇宙でバイオリン演奏に合わせて雅楽器演奏 [ニュース]

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士の若田光一さんは、
5月2日、地上と中継で結んだ音楽イベントに参加し、宇宙センターでの
音楽家によるバイオリン演奏に合わせて雅楽器の笙を吹いたということです。

そして、地上での楽器演奏との違いを問われると、「宇宙ステーションには
空気があり、空気圧は地上と同じなので、声も同じように伝わるし、楽器を
特に調整する必要はない」と答えたということです。 

しかし、雅楽の楽器「笙(しょう)」を吹けるだなんて渋いですね。

バイオリンやギターなどと違って、日本の雅楽器である笙を世界に
アピールできたのは大きいですね。

宇宙飛行士って、パーフェクトな人が多いので、これからも
日本の文化をアピールしてもらいたいものです。

宇宙飛行士というと、アニメの宇宙兄弟が終わったのは残念でした。

さすがに、だらだらとした展開のアニメだったので、このまま
続けるのはテレビ的に厳しかったのかもしれませんが、結構、
あののんびり感が好きだったんですけどね。

まあ、長く続きましたし、TVアニメより、コミックで読むほうが
いいような作品かもしれませんけどね。


【昨日の晩御飯画像】

よこわ8.JPG


昨日の晩御飯は、ヨコワのお刺身、サラダ、若ぼし、えんどう豆の卵とじ、
タケノコ、さつま揚げ、そして、オムレツでした。

タグ:楽器 宇宙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。